米朝首脳会談が行われていた場所(ホテル)に行ってみた【ベトナムハノイ】




こんにちは。
ハノイの駐在員「人生ユタカ」です。

先週2月27-28日にハノイで第二回米朝首脳会談が行われました。

※結局、合意は見送りされたかたちになりましたが、今後もアメリカは北朝鮮との協議は継続する方針のようです。

今回は27日当日、会談が行われているホテル前に様子を伺いに
行って来ましたのでその様子をご紹介したいと思います。

米朝首脳会談が行われている場所『ソフィテルレジェンドメトロポールハノイホテル』

ということで、仕事終わりに早速グラブバイクで向かうことにしました

当初「マリオットホテル」か「ソフィテルレジェンドメトロポールハノイホテル」のどちらかで開催される、という情報が出ていたようですが、ソフィテルレジェンドメトロポールハノイホテルで決定したようですね。

噂によるとノイバイ空港にはアメリカ軍が1200名ほど待機していたとか。

 

大通りには数百メートルおきに公安警察が何人も配置されていました。
明らかにいつもとは違う街の様子。

マリオット周辺に滞在されていた日本人の方のお話によると、タクシーに乗ろうとした時にたまたまトランプ大統領が車で通るところに出くわしたそうですが、なんとタクシーから降りてくださいと公安に指示され、一行が通り過ぎるまでその場で30分ほど待機していたそうです。※結局今回トランプ大統領は移動中一度も公には顔を出していないそうですね。

ホテルのあるホアンキエム周辺に近づくにつれて公安の数も多くなっていきます。

いつもは見ない黒い服の公安の姿も多数。

道の電柱には3つの国旗が並んでいます。

ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイホテル近くのTrang Tien Plaza前に到着。

ここからは歩いていきます。

このTrang Thi通りの先にホテルがあります。

もっと街は騒々しいのかと思いましたがそうでもないですね。

ホテル前に到着!

沢山の報道陣や様子を見に来た現地の方々が集まっていました。

ホテル前の様子

ホテル前の通りは完全に封鎖されており、公安がゲート前に立っている状況でした。

人生ユタカ
当たり前ですが厳戒態勢です。

公安も多数います。

沢山のテレビカメラ。

こちらは韓国の局のようですね。

ひと目両国首脳を見に来た人たちが沢山おりました。

我が国の報道陣も多数見かけました。

こちらはロシアの報道陣。

暫く待機してみることに

とりあえず最前列に来れたので待機してみます。

時刻は20時半。

丁度会議の最中でしょうか。

この中に今両首脳がいます。

大きなテレビカメラ。

隣には19時から2時間も待っているという現地の方も。

暫く待ってみると、

お!中から関係者が出てきました。

何か騒がしくなってきてます。

両首脳のどちらかが出てきたのでしょうか!!

それから暫くすると車は立ち去ってしまいました・・・

この中にいたのでしょう。

一気に静かになります。

その後も30分ほど居りましたが、ホテル側からスーツを着たアメリカ関係者と思われる方々が外に出ていく光景が。

大きな動きはありませんでした。

まとめ

もっと盛大にハノイ街中お祭り騒ぎになっているかと思いきや、特にそんな感じでもありませんでした。

ただ、大通りにはいつも以上に公安が配置されていたり、ホアンキエム周辺道路には3カ国の国旗が掲げられているなどいつもとは街の雰囲気は明らかに違っていたのは確かです。

もし観光でハノイに来られた際は、会談が行われたメトロポールホテルハノイに宿泊してみてはいかがでしょうか。

 

Information


■スポット名:ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ
■住所:15 Phố Ngô Quyền, Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội 010000 ベトナム




2 件のコメント

  • 人生ユタカ様

    ちょうどこの前家族旅行でハノイを観光したのですが、あなたのブログのおかげでとても良い思い出を作ることができました!オバマ(ブンチャーフォーリエン)のブンチャーやザンカフェのエッグコーヒー、バインミー25のバインミー、クアンアンゴン のパインセオなど、とても美味しいところを回ることができました!ローカルなお店ばかりだったので、ユタカさんの解説がなければ入ろうとは思えなかったので、本当に感謝しています!また、街の活気が凄かったり、ごちゃごちゃした街並みがとても可愛くてハノイをすごく好きになることが出来ました!
    惜しむらくはハロン湾が曇りだったのと、フォーザチュエンが謎の休業をしていたので、リベンジしにまた行こうと思います!!
    現地での駐在頑張ってください!

    • 佐々木ファミリー様
      コメントをいただき、誠に有難うございます!
      沢山のお店に廻られたのですね!
      良い思い出をお作りいただけたとのことで大変嬉しく思います。
      ハノイを好きになっていただけて嬉しい限りです!
      次回はハロン湾晴れると良いですね!
      ありがとうございます!
      今後ともWalking Hanoiをよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    人生ユタカ

    世界一周旅行経験者&ベトナム・ハノイ駐在員の人生ユタカです。 「ハノイを楽しく歩こう♪」をコンセプトに、僕の仲間たちとハノイを紹介しています。 ハノイの観光スポットから超ローカルなお店まで、なるべくリアルな情報をお届けし、日本の皆様にハノイについて興味を持っていただけたら幸いです。 ~街を歩けば、人生がもっとユタカに~ ハノイを楽しく歩こう♪