どうしてベトナム語を勉強するのか?

皆さん、初めまして、Channel Kaz の Kaz と申します。
私は Youtube チャンネルを運営しており、ベトナム語学習やベトナム、主にハノイでの色々な情報を Vlog 形式でお届けしています。

どうしてベトナム語を勉強するのか?

独学でベトナム語、と言うと「無理」という答えが返ってくる事がほとんどです。
初めてベトナムに来た頃、英語は簡単な日常会話が出来たので、「英語で何とかしよう」と思っていました。私がベトナムに来るようになったきっかけは、仕事の都合で、ベトナムの会社に作業をお願い(いわゆるオフショア)し、その進捗管理などのためにベトナムに出張するようになりました。出張は1回2週間、作業の時は日本語が出来るベトナム人スタッフが通訳してくれるので、困りませんが、仕事を終えた後や、土日など、プライベートな時間。通訳がいない時間になると、誰とも会話が出来なくなってしまいます。ホテルや空港などでは通じる英語も、いざ街中に出てみるとほとんど通じません。

そこでベトナムにたくさん来るならいっそのことベトナム語を覚えてみよう!と思い立ったわけです。日本でも、最近はベトナム人実習生が増えてきて、「せっかくだから相手の国の言葉でも話してみたい」と思われる方が沢山いるようです。厚生労働省の資料によれば、ベトナム人実習生は平成29年6月の時点で約10万人、中国を抜いて1位です。

全く通じないベトナム語と挫折

まずはやっぱり挨拶だよね、「こんにちは」「ありがとう」・『シンチャオ』『カムウン』とりあえずカタカナで覚えてベトナムで使ってみると、通じます。でもこれは本当に通じているわけではありません。それはもう少し長い文章を話してみると分かります。
タクシーに乗って「コーザイまで行って下さい」『ラムウン ディーデン コーザイ』ベトナムネイティブから帰ってくる答えは「ハァ?」これはベトナム語だと「えっ?」と言う軽い聞き返しの言葉ですが、日本人には「ハァ?何言ってんのこいつ」のように聞こえてしまいます。燃え上がっていたベトナム語学習意欲もあえなく鎮火、「ベトナム語は無理」となってしまいます。
最初の頃、私がベトナムで出会った日本人も、ほとんどの人が口をそろえて「ベトナム語は無理だから諦めた」と言っていました。多くの皆さんが、同じような経験をしていると思います。

諦めない事と、理解のコツ

一度挫折して放り出したベトナム語ですが、ある日、ハノイの日本食レストランで食事をしていたら、かなり年配のおじさんがベトナム語で店員さんと会話していました。ベトナムネイティブかと思っていましたが、そちらを見てみるとどう見ても日本人です。後で店員さんに聞いたら、その人はベトナム滞在が長く、ベトナム語がペラペラな日本人との事。
なんかかっこいい!日本人でもやれば出来る!と言うことで再びベトナム語にチャレンジするものの、なかなか通じません。でもアレコレと試しているうちに「あれ?こうすると通じる?!」とか「こう考えればベトナム語の文字はそんなに難しくないかも」など、ちょっとしたコツや秘訣に気がつくようになりました。これらはベトナム語学習者向けのテキスト本に書かれてないことも多く、「日本人の視点でベトナム語学習で遭遇する疑問や壁を越えてきた経緯をシェアして、ベトナム語が話せる日本人を少しでも増やす手伝いをしたい」と思ったのが、このチャンネルを始たきっかけです。
もうかれこれ3年。今見返すと、最初の頃の動画では私のベトナム語はたどたどしかったり、間違いも多かったりします。でも動画で紹介してきたコツや単語/フレーズを増やしていくことで、少しずつネイティブとの会話が成立するようになってきています。と言うことで、Channel Kaz では「Kaz がベトナム語を教える」のではなくて、「素人が皆さんと一緒にベトナム語を話せるようになっていく」その過程をシェアする場になればと思っています。

ベトナム語を話せるという事

英語を話せるというのは珍しいことでは無いですが、ベトナム語を話せると、特別な存在になれます。日本の職場なら、遠い日本で働いているベトナムの皆さんにとっては大きな安心材料になりますし、ベトナムにいると、ただの通りすがりの外国人旅行者ではなく、ベトナムに理解がある外国人として、親近感を持って接してくれるようになります。日本人にとってはとにかく発音が難しくてなかなか通じないベトナム語ですが、独学でも諦めなければきっと話せるようになります。チャンネルでは厳密な文法や難しい長文ではなく、日常会話で使う表現などを中心に「とにかく通じるコツ」を紹介していますので、挫折した人も、これからという方も、是非一緒にベトナム語を楽しんでみて下さい。

刺激的なベトナムの生活

日本は先進国で、便利で清潔、安心で静かな国です。日本に帰国したときに毎回それを強く感じます。水道の水をそのまま飲むことが出来ますし、食べ物や飲み物でお腹を壊すこともありません。
一方のベトナムでは、道路を埋め尽くすバイクの波、鳴り続けるクラクション、最初は道路を渡るのも一苦労です。いい年したおじさんなのに、ベトナム人の若者に手を引かれながら道路を渡る体験は本当に驚くやら情けないやら。滞在中は大抵一度はお腹を壊したり、飲み水だっていちいち買わなければいけません。そこかしこの路上に捨てられているゴミ。日本での生活に比べれば不便も多いですが、代わりに現在の日本では感じられなくなった人々の活気、圧倒的なエネルギーを感じますし、自分が子供だった頃の昭和な日本に似た感覚を覚えます。現地での滞在や生活はベトナムでは当たり前でも日本人にとっては衝撃的な事も多く、とにかくハプニングの連続で、退屈する暇がありません。
そんなベトナムでの滞在で遭遇するハプニングや、まだまだつたないベトナム語を通しての現地の方とのふれあいなどもVlog形式で紹介しています。一緒に驚いたり笑ったりしながらご覧いただければとても嬉しく、励みになります。是非チャンネルにお越し頂いて、ベトナム語独学サラリーマンおじさんのベトナム滞在の様子をご覧下さい。

著者

Kaz

プロフィール

1970年生まれ
日系ベトナムIT企業現地採用ITアドバイザー
静岡県浜松出身
ベトナム語独学歴3年半
チャンネルのモットー
楽しく!分かりやすく!
【YouTube】https://www.youtube.com/c/ChannelKaz

Profile Picture

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!