【JCCI主催】日越外交関係樹立50周年事業認定イベント「ハノイ日本祭り2023〜ならせよ、鼓動!体感せよ、日本の夏祭り!〜」でブースを出展してきた!




【JCCI主催】日越外交関係樹立50周年事業認定イベント「ハノイ日本祭り2023〜ならせよ、鼓動!体感せよ、日本の夏祭り!〜」でブースを出展してきた!

どうも。人生ゆたかです!

2023年11月12日(日)にJCCI主催の日越外交関係樹立50周年事業認定イベント「ハノイ日本祭り2023〜ならせよ、鼓動!体感せよ、日本の夏祭り!〜」でブースを出展してきましたので、その内容をご紹介させていただきます。

 

前日から準備しました

こちらは前日である2023年11月11日(土)の会場の様子です。

 

今回は前回と異なり、フードブースが増設となったようです。

 

こちらが今回弊社が出展するブースです。

JICAの海外協力隊員の方々と協力させていただき、弊社の日本人向け生活情報誌『Walking Vietnam』とJICAの共同ブースとして出展です。
海外協力隊員さんが活動するゲアン省の特産品オレンジワインやヴィンオレンジ等をご紹介。試飲・試食や情報誌を提供しました。

ブース名は「WALKING VIETNAM ✕ ゲアン省特産品紹介 ABILIVE VIETNAM」となっています。

今回のブース出展でお世話になりました、JICA海外協力隊の渡邊萌子さんの記事はこちらからご覧いただけます。

ベトナムゲアン省の良さを日本人に広めたい!JICA海外協力隊、渡邊萌子さんの取組みに密着取材

2023年10月12日

 

1つのブースの中で、左が弊社の日本人向け生活情報誌『Walking Vietnam』ブース、真ん中がJICA海外協力隊員さんのゲアン省の特産品オレンジワインやヴィンオレンジ等をご紹介するブースとなります。一番右はミニゲームなどを用意いただきました。

 

日本人向け生活情報誌『Walking Vietnam』のポスターもこのイベントのために用意。

 

過去のバックナンバーも揃えました。

今回は最新号の11月号を配布させていただきました。

 

こちらがポスターです。

 

右にはJICAさんのロゴ。

 

イベント当日の様子

イベント当日を迎えました。

入場者数については、今年は日越友好50周年ということで、例年よりも規模を大きく企画しているそうです。

昨年の入場者は約3500人であったのに対し、今年は4500枚の入場チケットが全て配布済みということでした。

開場直後はかなりの入場者数でした。

 

企業協賛ブースを見ていきましょう。

こちらは弊社ブース隣のNIINUMA VIETNAMさんの農園の安心野菜ブース。

 

特産品が出されていました。

 

新鮮野菜もございました。

 

お次は、MITSUI & CO.社の和風サロン。

 

書道ができるブースとなっています。

 

ボールすくいゲームもあります。

 

お次はENTRY VIETNAM社の1円玉落とし。

 

こちらはKONOIKE VINATRANS LOGISTICS CO.,LTD社のまとあて。

 

ルールがこちらですね。

 

皆さん大忙しですね!

 

こちらはSEED CONTACE LEMS VIETNAM社の釣りゲーム。

 

企業協賛ブース前。

 

多くの日本とベトナムのご家族の方々にご来場いただきました。

 

こちらはヨーヨー釣りですね。

 

休憩コーナーはこちら。

 

本日午前中は非常に暑かったです!

 

舞台がこちらです。

 

今回初めて日本祭りに参加させていただきましたが、規模の大きさに驚きました。

 

こちらはキックターゲットとフリースロー。

 

こちらは輪投げ。

 

なんと子供用の遊具までありました。

 

今回のプログラムは以下。

10時40分開場〜19時19分解散までの内容です。

 

入場者の割合は日本人約60%・ベトナム人約40%という情報でしたが、半分はベトナムの方のような印象も受けました。

 

この日は暑かったため、皆様日傘で暑さよけ。

 

来賓席。

 

午前中から非常に賑わっていました。

 

こちらはフードのブース。

 

フランクフルト、カツサンド、カレーライス、たこ焼きなど多数出展。

 

あとで立ち寄りたいと思います!

 

こちらはお好み焼きブース。

たくさんのお好み焼きを作られていらっしゃいました。

 

こちらはMISUMI VIETNAM社のものづくり体験。

 

大きな風船が舞い上がっています。

 

こちらはIEVJさんの「越日希望の轍プロジェクト」ブース。
技能実習生や留学生の権利を守り、社会的利益や安全の確保を目的として活動されています。

 

日本人学校の入り口。

 

HOUSEさんとMORINAGAさんと◯吟さんのコラボメニュー。

 

なんと餅つきブースもあります。

 

餅つきと臼です。

 

ベトナムの方が一生懸命臼を突いている姿には感動しました。

 

こちらがいただきましたお餅。

 

1000個無料配布されていました。

 

暑い日には嬉しい風鈴の音色。

 

多くの種類の風鈴が飾られています。

 

ここで少し休憩です。
フランクフルトをいただきました。

 

こちらはおでんのブース。
皆さんいつもはリンラン通りのレストランでお仕事をされている方が多いです。

 

いただきましたおでんです。
暑い日にはかなり染み渡りました。
疲れが吹っ飛びました。

 

JICAの海外協力隊員の方々と協力させていただき、生活情報誌『Walking Vietnam』とゲアン省の特産品オレンジワインやヴィンオレンジ等を提供させていただきました。

 

怪しい雲が出てきたと思ったら案の定、15時過ぎ頃から大雨です。

 

暫くブースで待機していましたが、誠に残念ながら雨天中止となってしまいました。

 

JICAの海外協力隊員の方々には大変感謝申し上げます。

 

17〜18時頃になってようやく雨が止んできました。

 

皆様、本日はお疲れ様でございました!

これにてJCCI主催の日越外交関係樹立50周年事業認定イベント「ハノイ日本祭り2023〜ならせよ、鼓動!体感せよ、日本の夏祭り!〜」が終了です!

 

いかがでしたでしょうか

今回初めてJCCI主催のハノイ日本祭りに参加させていただいただけでなく、ブースとしてもJICA海外協力隊員様と出展させていただく機会をいただくことができました。

今回感じたこととしては、

  • 日本祭りはハノイを代表する日本イベントのひとつ
  • お子様ご家族皆様が楽しみにしているイベント
  • JCCI主催で運営側のスタッフ様の活躍
  • 日本の方々だけでなく、ベトナムの方々もたくさん来場される
  • フードブースが今年から拡大
  • 約4500名以上ご来場された

興味がわいた方はぜひ今後のイベントでご参加されるのをおすすめさせていただきます!

取材日:2023年11月12日(日)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

東京出身。2016年4月よりベトナム・ハノイに駐在しています、人生ゆたかです。「ハノイを楽しく歩こう♪」をコンセプトに、仲間たちとハノイを紹介しています。ハノイの観光スポットから超ローカルなお店まで、なるべくリアルな情報をお届けし、日本の皆様にハノイについて興味を持っていただけたら幸いです。~街を歩けば、人生がもっと豊に~ ハノイを楽しく歩こう♪